TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

バルミューダのパンを焼くアレ

こんにちわ。たかぎです。 みなさんも一度は聞いたことくらいはあるのではないでしょうか。バルミューダのパンを焼くアレを使う機会があったのでレビューをします。すでに世界中でレビューされつくしているものですが、実際のところどうなのか、素直な感想を…

小規模事業所の勤務シフト作成自動化アプリ(遺伝的アルゴリズムを用いた最適化問題の解決)

おひさしぶりです。たかぎです。 久しぶりに更新したかと思ったら調子に乗って2記事も書きました。 先日いつも行っている美容院にいったところオーナーさんが「今日は野郎しか居ねえなあ」と言ってました。聞くとアシスタントさんは大体男女同じくらい出勤…

備忘録 pandas,pandastableにおけるDataFrameオブジェクトのkeyerror

おひさしぶりです。たかぎです。 ちょっと知り合いに頼まれてアプリ開発をしていましたが、pandastableのDataFrameオブジェクト内でセルに直接値を入力しようとしたところ、keyerror(整数値)というエラーが返ってきてデータが編集できないという問題が発生し…

備忘録(pandastableのDataFrameオブジェクトのkeyerror)

おひさしぶりです。たかぎです。 ちょっと知り合いに頼まれてアプリ開発をしていましたが、pandastableのDataFrameオブジェクト内でセルに直接値を入力しようとしたところ、keyerror(整数値)というエラーが返ってきてデータが編集できないという問題が発生し…

日記

対戦AI作りたいんだけど難しいので勉強だけしてます。強化学習でやらなきゃ無いけど大変そう。AlphaZeroのアルゴリズムをしっかり理解するレベルまでいくのが夢、無理。 対戦補助ツールはちょこちょこ機能追加とかをしてるんですが、まだ追加したい部分はあ…

ポケモン対戦アシストツールを作りたい 進捗報告②

たかぎです。ツールの大枠が出来てきたので進捗報告です。 前回(https://hokkesan.hatenablog.jp/)からの進捗として ・持ち物、特性、天気etc基本的な部分の実装(全部ではない) ・技を最大9個まで予め登録しておいてワンクリックで相手の色々な型に対す…

わざわい系の特性とこだいかっせい/クオークチャージの関係

備忘録です。 ツイートもしました一応検索にも引っかかりやすいように?日記にもしておきます。 わざわい系の特性(わざわいのうつわ、つるぎ、おふだ、たま)で能力が下がった時、こだいかっせい/クオークチャージは下がった能力を考慮したうえで上がる箇所…

ポケモン対戦アシストツールを作りたい 進捗報告

お久しぶりです。たかぎです。 しばらく更新していませんでしたがPythonで遊ぶ企画はサボっていたわけではありませんよという報告です。 UIはこれから詰めていくとして、今のところ完成している機能は以下の通り ・自分のパーティーの登録機能 ・選出画面で…

【備忘録】Ttkinterでボタンを押した時にフォーカスを別のウィジェットに移す

またアプリ作成で躓いたので備忘録です。 あるボタンを押した時にフォーカスをcomboboxに移したかったのですが<ButtonPress>をイベントにしてfocus_set()を叩いてもフォーカスが移りませんでした。 調べても理由が分からなかったんですが、ボタンを押してフォーカスが移っ</buttonpress>…

ポケモンSV選出画面のpng画像素材詰め合わせ

ポケモンSVにおける選出画面での自分の手持ちおよび相手のPTのポケモンの画像をキャプチャしてトリミングしたpng画像の詰め合わせです。自分がアンチ720p派(ツール使うたびに切り替えるのが面倒くさいという理由)なので1080p用です。テンプレートマッチン…

日記 進捗報告

こんばんは、たかぎです。今日もPythonで遊んでます。 ツール開発状況ですが ・選出画面を待機して対戦が始まったらHPの測定を開始、コマンド選択画面になるごとに毎ターンHPの残量表示を更新→完成! ・対戦終了、再開ボタンの作成→tkinterのafter関数とスレ…

tkinterのtextで最後の1行だけ削除する

たかぎです。 tkinterでツール制作をしていたのですが、テキストボックスの操作で思いの外つまずいたので備忘録として残しておきます。ボタンに紐づけたイベントでテキストボックスの中の1行を削除したかったのですが、検索するとテキストボッコスの全削除に…

日記 HP残量表示ツールと自動ID厳選

こんばんは。たかぎです。 今日はPythonで遊ぼう企画の続きでHP残量表示ツールの機能追加をしていました。 具体的には過去ターンのログの表示と余計な認識を減らす改良をしてみました。一応HPバーを読み取るだけのツールとして最低限必要な機能は揃ったと思…

お礼と日記

たかぎです。先日のオフレポはたくさんの方に見ていただいてありがとうございました。リツイートもたくさん頂けて嬉しい限りです。見てもらえるのって気持ちイイとちょっと危ないアレになっています。そんなこんなで今日はただの日記です。 対戦のログ取り、…

王道対面ミミツキヨ 第4回杜のヨウカン使用構築

はじめまして、たかぎです。 3月18日 仙台市で開催された第4回杜のヨウカンに参加してきたので初のオフレポなるものを書いてみます。結果を先に言っておくと予選リーグ3-2の2位タイでしたが直接対決の結果で予選落ち…と思いきや3位抜けに引っかかって決勝T進…

MacとPoke-Controllerとキャプチャデバイス

Macでポケコン動かそうと色々やっていて前回やっと起動するところまでこぎつけた訳ですが、僕の使っているelgatoのHD60SがMacと相性が悪くてなんやかんやしても結局画像が表示できない問題に直面していました。そこで次に Basicoloの↑コレを買ってみました。…

ポケモン対戦アシストツール メモ

欲しい機能 ・型判別 + ダメージ計算アシスト →一番欲しい ・素早さ比較調整ツールみたいなのを一目で分かるような情報表示 ・イベントログ ・最終的にはPC上で対戦シミュレーターを再現するのが目標→これができれば対戦AIが作れるけど途方も無いので一旦保…

PokeControllerとMacとtkinter

普段WindowsでPokeControllerを使って居ますが出先に持っていくパソコンがMacbookPro(M1)のため、そっちでもPokeControllerの環境構築をしようとしたんですが、問題が発生してかなり時間を取られたので半分愚痴の日記です。 PokeControllerはGUIを表示するの…

進捗

Pythonの勉強の進捗 ①OCRのプログラム作成→一応出来たけど難しかったです。環境にもよるので。 ②pokeconのテンプレオートマッチングを使った自動化→超簡単 ③対戦補助ツールの作成 →キャプチャ画面をtkinterで作ったcanvas上に表示するところまでは出来た。op…

GUIを作りたい

30半ばにもなってポケモン対戦AIを作りたいなんで大言壮語恥ずかしくないのでしょうか。 ちょっと調べたら剣盾の頃にすでに被ダメから相手の型を推測する対戦補助プログラムを作っていた人が居てすごいなと思ったんですがブログの更新止まってて残念でした。…

備忘録

ポケモン対戦における現在の盤面を表す特徴量: ①お互いの手持ち3匹のHP ②お互いのポケモンのタイプ ③実数値 ④持ち物 ⑤技のPP ⑥場の状況(天候、フィールド、設置技、ルーム系、追い風、重力) ⑦特性 これくらいと思いますが組み合わせ数エグいことになりま…

日記③

2023年になりました なにか新しいことにチャレンジしてみようと思い機械学習の勉強を始めました とりあえず画像認識のプログラムを作るところが最初の目標です ゆくゆくはポケモン対戦AIを作るのが野望です AIがランクマ最終1位とか面白そうじゃないですか…