TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

車のカーナビにSwitchを出力する

最近車を買い替えました。

デリカD:5なんですが、専用の11インチの大きい画面のカーナビが特徴です。

FireTVを刺してNetflixなどを見るためにHDMI端子付きのALPINE製を購入したんですが(そもそもデリカD:5は大きさが特殊で純正かALPINEの2択ですが)、これSwitchも写せるんじゃね?と思ったんです

せっかく画面もめちゃくちゃキレイだったので有効活用です!

 

デリカD:5には幸い標準装備でACアダプターがあります

そこで、コンセント直付型のSwitchドックがあれば行けそうだ!ということで探したわけですが、

第一候補のGenki Dockは既に生産終了しており手に入りませんでした

Genki製品はキャプチャデバイスを使用していますが信頼感があっただけに残念…

代替品を探したところ

 

こちらの製品が良さそうでした。ちなみにACアダプタがなくても十分な電圧を供給できるUSB-Cポートがあれば使用出来ます。詳しくは商品ページを見てください。

 

ACアダプタにドックを刺しナビのHDMIモードにしたところ見事に表示することが出来ました

 

あと欲しいのはWi-Fi環境!

ということでこちらはFire TV用にもともと準備していたのですが

 

 

 

こちらDocomo4G回線で車内でWi-Fiが使えるスグレモノ

エンジンが掛かっていないと使用出来ないなど制限はありますが、その分通信容量無制限

帯域制限なし、月額利用料実質2000円台と通常のポケットWi-Fiよりは少し安めとなっています。

東北の国道や広域農道で使っていますが回線速度、安定感ともに問題なく使えています。

 

これと組み合わせることでインターネット接続が必要なゲームも楽しむことが出来ました!

携帯のテザリングでも十分だと思いますけどね。

 

というわけで車のカーナビでSwitchを遊ぶ試みでした。

くれぐれも運転中にゲームなんかしちゃいけませんよ!