TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

ゲーム用のサウンドカード的なのが欲しい話

このブログを見ている方はご存知だと思いますが、僕は日常的にDiscordで通話しながらスプラトゥーンなどのゲームをしています。

普段はairpodsで通話しながらスピーカーで垂れ流してるゲーム音を聞いているのですが正直ゲーム音はほとんど聞こえてないです。やってる人なら音の重要性は分かるはず。ボム踏むのも多分音が聞こえてないせい。

 

そこでゲーム音と通話を同時にちゃんと聞ける環境を作るべく色々調べてました。

一つの方法として、キャプチャデバイス経由でSwitchの音をpcに取り込み、pcからボイスチャット(以下VC)とゲーム音を聞くという手段であれば現時点で可能なのですがそれだとゲーム音にどうしても遅延が生じます。我慢できるレベルではありますけどね。

VCとゲーム音を遅延なく同時に聞きかつヘッドセット等も利用できるようにするためのデバイスとしては

 

 

 

こういうミックスアンプ、外付けサウンドボード(用途などによって呼び方がかなり違います)の類を使うのが良さそうです。これは一番有名なAstroのMixAmp。

ゲームメーカーの作るものはゲーム用に使いやすく作ってあったり、音響メーカーも似たようなものを出していて音にこだわっていたり、入出力端子の種類だとかバーチャルサラウンド化に対応していたりとかで二千円くらいから2万円くらいのものまであり、ピンキリです。正直絞り切れません。誰かまとめてレビューして。

 

とりあえずエレコムの一番安いやつ

 

買って試してみます。ガジェット系YouTuberは良いよって言ってた。

なにかの理由で実用に耐えなければ仕方ないのでお高いやつを買ってみようかと思います。

使ってみたらまた日記書きます。またね!