TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

フルプロテクトスリーブ派待望の公式ポケットファイル「フルワイドリフィル」の最速レビュー

公式からついにキターーーーーー!!

 

f:id:hokkesan:20220401160531j:plain



 

フルプロテクトスリーブ派待望のポケットファイル

その名も、『フルワイドリフィル』!!

 

Amazonページ

 

 

①はじめに

前書きです。お急ぎの方は④からお読みください。

 

トレーディングカードの保存方法はいろいろありますが、見て楽しむという観点からファイリングを好む人も多いでしょう。ただ、カードをスリーブに入れてファイリングするだけでは曲がりやへこみ、湿度などへの対策に不安があります。

そこでローダーなどを使いたいところですが、ポケモンカードMTGなどのレギュラーサイズのカードはこれまでローダーやフルプロテクトスリーブなどの硬質ケースに入れたうえでファイリングする方法は限られていました。

ウルトラプロのマグネットローダーであれば専用のファイルやアタッシュケースが数種類発売されていましたが、とてもかさばるため多数のカードを収納するには不向きでした。

個人的には値段、サイズ、見た目の美しさからフルプロテクトスリーブを好んで使っていたため、このままファイリングできないかと常に思い悩む日々でした。

 

②苦肉の策

これまでフルプロテクトスリーブでのファイリングを実現する方法としては

MINTさんのトップローダーバインダー

 

というものがありました。その名の通りトップローダーのままファイリングするためのものですが、フルプロテクトスリーブもいい感じのサイズ感で収まる優れものでした。

ただし、いかんせん高かった!4ポケットシート(1ポケットに裏表で入るので8枚入れられる)が12枚入って3280円!高い!しかもフルプロテクトスリーブでファイリングするには1つのバインダーに40枚が限度。専用ケース付きで持ち運びには有利といい点もありましたが、それでもやっぱり高かったのです。

そして何よりシートの透明度が低くせっかくのコレクションの見栄えを損ねるという最大の欠点がありました。

 

③まさかの公式発表

そんな折公式から突然3月31日にフルプロテクトスリーブ専用ポケットファイル発売の一報が。これは買うしかない!ということで予約しようとしましたが、そもそも実店舗では取り扱い店舗がほぼ皆無なうえ、ネットでは売り切れも。奇跡的にヨドバシオンラインのみ在庫がありました。ヨドバシ神。Amazon教から改宗します。

 

④それで、実際のところどうなのよ

 

お待たせしました。ここからがレビューの本体です。

f:id:hokkesan:20220401160457j:plain
f:id:hokkesan:20220401160531j:plain

ヨドバシから到着しました。価格は10枚入り(90ポケット)で1100円と良心的。
これなら無限に買えます。

 

シートを取り出してみると

f:id:hokkesan:20220401160548j:plain

完全に透明とは言い切れない印象で若干の不安が残ります。

 

MINTのトップローダーバインダーのシートと比べるとこんな感じ。

MINTのほうが全体にシートが厚く透明度が低いです。

f:id:hokkesan:20220401160555j:plain

 

早速カードを入れてみました

f:id:hokkesan:20220401160605j:plain

面倒くさがって半端な枚数なのですがいずれもフルプロテクトスリーブ+みんな大好きセリアのOPP袋に入れた状態です。左側がフルワイドリフィル、右がMINTのトップローダーバインダーです。

 

フルワイドリフィルの方が透明感はある印象でした。

MINTの透明度の気になり具合を10としたらフルワイドリフィルは4くらいでしょうか。十分許容範囲です。心配したほどは悪くありません。よかったー。

 

ちなみにですが、MINTのファイルは表裏で1ポケットに2枚のフルプロテクトスリーブが入るため、出し入れ時に傷がつく可能性が高くOPP袋をかぶせた状態で入れたほうがいいと思いますが、フルワイドリフィルはサイズがかなりギリギリで作られているためOPP袋をつけた状態だと出し入れがかなり難しいです。シートを破損する可能性も高いと思いました。こんな感じに…

f:id:hokkesan:20220401160620j:plain

↑取り出す際に爪で傷つけた痕

 

1つのポケットに1つのフルプロテクトスリーブしか入れないためOPP袋は非装着推奨です。

 

9枚入るとこんな感じ

f:id:hokkesan:20220401163229j:plain

どうですかこの美しさ。完璧です。

 

ちなみにですが、このシートは通常のA4サイズのシートよりも一回り大きいです。そのためDリングタイプのファイル(よくあるトレーディングカードのファイル)だと端っこが大きくはみ出してしまいます。また、シート自体が重くなるため穴の数は多い方がいいと思います。この画像のようにリングが丸型で小さいタイプのファイルであればちょうどよく収めることが出来ます。

 

30穴タイプの丸型リングファイルは100均一でも買えますが圧倒的おすすめは無印良品のコレです。

 

 

この記事の画像に乗っているのはコレの黒ですね。リング部分が金属でしっかりしておりかみ合わせ部分がずれてイライラすることもありません。100均のファイルとちがって表紙も固さがあってしっかりしています。なおかつお値段もお手頃です。

 

シートを挟むとこんな感じで

f:id:hokkesan:20220401163823j:plain
f:id:hokkesan:20220401160522j:plain

わずかに端っこがはみ出ますが、許容範囲だと思います。むしろこれくらいで済むのは良い方で他のファイルだともっとはみ出ます。厚さ的にはシート6枚がちょうどいいかなといったところ。ファイルは個人的にこれ一択です。

 

ここまでフルワイドリフィルについてさんざん褒めちぎってきましたが、唯一欠点があるとすれば「同じカードを3の倍数枚そろえたくなる」ことかもしれません。

これをやりだすとカードによってはかなり辛い道を歩むことになります。

うっかり4枚目を手に入れてしまった日には9枚欲しくなるなんてことも…

 

あとはMINTのトップローダーバインダーは1ページ4枚、見開き8枚のためV-UNIONやイーブイヒーローズのブイズのスペシャルアートなど4種類or8種類で1セットのカードをコレクションする場合は有利ですね。それぞれに使い分けるといいと思います。

 

以上3月31日発売のフルワイドリフィルの紹介でした。

フルプロテクトスリーブ派の皆さんはぜひ試してみてください。ただ、このブログを書いている時点ではJoshin WebとAmazonは在庫切れ、ヨドバシ神も在庫僅少となっています。

 

一応Amazonのリンクを置いておきます。頑張って記事書いたので良かったら使って下さい。

 

まあ売り切れなんですけどね…

 

2022/4/4 追記

 

ファイルが増えて収納に困る、ファイルが自立しないのがストレス

そんな方にはセリアの組み立てるタイプのA4ファイル用収納ボックス(100円!)がおすすめ

f:id:hokkesan:20220404154801j:plain

御覧の通りぴったりフィットです。7冊まで入って色味もいい感じです。

ぜひご一緒にどうぞ。