TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

MacとPoke-Controllerとキャプチャデバイス

Macポケコン動かそうと色々やっていて前回やっと起動するところまでこぎつけた訳ですが、僕の使っているelgatoのHD60SがMacと相性が悪くてなんやかんやしても結局画像が表示できない問題に直面していました。そこで次に

 

Basicoloの↑コレを買ってみました。HDMIパススルーもついて4kまで対応(要りませんが)で、一流ブランドのものよりはだいぶお安いやつです。ただなんとこれもうまくいきませんでした。Macでデバイスは認識してOBSなら映るんですが何故かポケコンでは動作せず…多分色々すれば使えると思うんですが、色々する前に次の子が届いたので結局使えずじまいでWindowsパソコン用になっています。Windowsでは問題なく使えますし遅延もそこまで目立ちません。

 

結局最後におちついたのが実績のあるコレ、1000円キャプボ

 

やはり信頼と実績のある商品。問題なく使用できました。

ちなみにこちらの商品、おそらく中国のOEM製品を卸してるメーカーのものだと思うんですがAliExpressで似たようなのが500円台とかでも売ってます。(最安で300円台ってのもありましたが消えてました)

この手の似た形のがアマゾンでやたら売られてるやつって大体が同じ中国の製造会社からデザインとブランド名をちょっと変えてもらって仕入れて利益乗せて転売してるだけですからね。

このキャプチャデバイスも元々の仕入れ値は100円とか200円とかなんじゃ無いでしょうか……話がそれましたがMacポケコンで使えるキャプチャデバイス探してる方は無駄にいいやつ買わない方がいいですよ安いのでいいですよって話でした。