TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

日記 HP残量表示ツールと自動ID厳選

こんばんは。たかぎです。

今日はPythonで遊ぼう企画の続きでHP残量表示ツールの機能追加をしていました。

具体的には過去ターンのログの表示と余計な認識を減らす改良をしてみました。一応HPバーを読み取るだけのツールとして最低限必要な機能は揃ったと思います。まあいつも感覚でランクマしてるので使うことはないんですが……。解像度の都合上でどうしても~0.5%くらいの誤差は出ますがこれもどうしようも無いので諦めです。(画像の相手がステロ踏んだ状態なので本来は87.5%のはず。)Switchが4k出力に対応したらもっと精度はあげられますがまあ無いでしょう。勉強がてら遊びで作ったもので一般公開の予定はありませんがどうしても欲しい方が居ればこっそり教えてください。

ちょっと話は変わるんですが、ランクマ真面目に潜ってるとこの場面ではステロ+攻撃で落ちるとかこの攻撃の組み合わせは耐えるとか細かいことが大事になってくるので、強くなりたかったらダメージ計算大事ですよね。しみじみ思います。面倒でサボっちゃいがちなんですケド。ランクマは現在3000位くらいで自身初の20越え目指して潜ってましたが構築が環境に微妙に刺さらなくなっている感覚があって勝ち越し数を削ってしまっています。終盤の環境変化すごい。構築を改良して試したいんですが新しい構築でいきなり潜るのもなんか怖くて、こういう時にサブロムがあったらいいんだなーと思います。今使ってるサブロムが中国語でランクバトルやりにくいので別のアカウント作り直していて、好意で頂いたポケコンの自動化プログラムでなんかかっこいいID出ないかなと頑張って(パソコンが)いますが今のところは成果ナシです。それが終わり次第ランクマやれるところまで勧めてサブロムとして使っていきたいなと思いますがいつになるやら。今後はスクレイピングの勉強とTesseractOCRの精度改善をやれればやりたいなと思いますまる。