TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

ポケモン対戦アシストツールを作りたい 進捗報告

お久しぶりです。たかぎです。

しばらく更新していませんでしたがPythonで遊ぶ企画はサボっていたわけではありませんよという報告です。

 

UIはこれから詰めていくとして、今のところ完成している機能は以下の通り

・自分のパーティーの登録機能

・選出画面での相手のパーティーの自動読み取り

・選んだポケモン種族値、特性の表示(以外と特性忘れることありますよね)

・自分のポケモンの技を選ぶと相手の型に応じたダメージ早見表の表示

・すばやさ比較タブで相手の振り方(最速、無振り、下降など)とランクに応じた素早さ実数値の表示して、自分のポケモンとの比較できる(自分S+2と相手の最速+1どっちが早いかなどがすぐ分かる)

・対戦中の相手のHP残量の読み取り

・相手のアイコンの横のボタンを押すと読み取ったHPを保存

「細かい融通は利かなくてもイイから対戦中に欲しい情報を迅速に得られる」をコンセプトにすすめています。正直おままごとのような完成度ですが遊びと勉強両方を兼ねて楽しみながらやっています。開発に時間がとられてランクマッチ潜る時間が減ってるのは本末転倒。

 

今後の予定としては

GPUアクセラレーションへの対応

ポケモンHOMEの情報が見られるようにする

・ダメージ計算の各種とくせい、もちものetcの実装を順次進める

・使用率の高い技はワンクリックで表示できるようにUIの改善

・確定、乱数何発かの表示(今は1発で落とせる可能性のみ表示できる)

などを考えています。他にもこんな機能があったら便利そうってのがあればコメントで教えて貰えたら喜びます。

すこし話はそれますが、対戦中に外部ツールのアシストを受けることがフェアかどうかという議論はあると思います。ただし「ツール自体には善も悪も無い」というのが持論なのでそのあたりは気にせず開発は進めるつもりです。細かい考えについてはいずれまた詳しくかければなと思います。