TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

備忘録 pandas,pandastableにおけるDataFrameオブジェクトのkeyerror

おひさしぶりです。たかぎです。

 

ちょっと知り合いに頼まれてアプリ開発をしていましたが、pandastableのDataFrameオブジェクト内でセルに直接値を入力しようとしたところ、keyerror(整数値)というエラーが返ってきてデータが編集できないという問題が発生しました。

 

ChatGPTにpandasとpandastableのエラー箇所のソースを提示して原因を聞いたところ

 

こんな感じで原因をさくっと教えてくれました。

要するにpandastable内の表の行や列のラベルに整数値の名前をつけるとプログラムが列位置なのか列の名前なのかわからなくなってエラーが発生するということみたいです。

 

panastable自体があんまり使われてないせいか日本語で調べても情報に辿り着けなかったのでいつか誰かの役にたてばと思って記事にしておきます。それにしてもChatGPT便利ですね。