TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

備忘録

ポケモン対戦における現在の盤面を表す特徴量:

 

①お互いの手持ち3匹のHP

②お互いのポケモンのタイプ

③実数値

④持ち物

⑤技のPP

⑥場の状況(天候、フィールド、設置技、ルーム系、追い風、重力)

⑦特性

 

これくらいと思いますが組み合わせ数エグいことになりますね

1秒に100万通り読めるとして入力時間考慮して持ち時間のうち40秒だと4000万手

ポケモンには乱数と命中率があるから同じ技選択でも複数回(できれば30回くらい)の試行が必要だとするとまあ読めて3-4手先とかそれくらいになるんでしょうか

最適なプログラムを書けたとしてですけどね…

終盤はまあまあ強そうだけど序盤は厳しそう

起点作りとか釣り交換とかはかなり評価値作るのが難しそう

 

まあ一番面倒なのはシミュレーション用の対戦プログラム作るところなんですけどね