TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

ポケモンカードのコレクション用に拡大鏡を買ってみた

寒い季節が続きますね。

僕と交流のある方ならご存知だと思いますが、最近コレクション用にポケモンカードを買うのに嵌って死ぬほど散財してます。まずい。

形の残るものなのでソシャゲのガチャ回すよりはマシだと思ってますが(特定の個人を指してはいません…)それでも使ったお金に対して手元に残るものはどのくらいの価値があるのか気になります!

 

ということで、

 

細かなコンディションチェック用にこんなもの買っちゃいました。

卓上にセットできるLEDライト付き拡大鏡です。リンクはこちら

https://amzn.to/34MP2JS

最初は手持ちの拡大鏡を買おうと思ったんですが、クランプで机に固定できるものが便利そうだったのでこれにしました。

結果はめちゃくちゃ使いやすいですし、ものすごーく細かいキズもしっかり見えます。

カードショップではすごくきれいだなと思って買ったカードでもやっぱり肉眼だと限界があることがはっきり分かります。

 

例えばこちら

f:id:hokkesan:20220220230418j:plain

f:id:hokkesan:20220220230420j:plain

一見きれいなレシラム&ゼクロムGX SA

f:id:hokkesan:20220220230546j:plain

f:id:hokkesan:20220220230547j:plain

白かけの方はまだしも、上の画像は肉眼ではまず分かりません。

パット見の印象ですごくきれいで、明かりの下で傾けて気をつけて見ても見つからない傷がたくさんあることに気付かされます。

 

逆に拡大してみてもやっぱりきれいな個体もちらほら…

そういうものは鑑定に出してもみてもいいのかも知れません。

 

お店で買う段階ではここまでチェックするのは現実的ではないですし事後的な確認にはなりますが、コレクションの仕分けには今後も役に立ちそうです。

これはまじで一家に一台!