TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

【備忘録】Ttkinterでボタンを押した時にフォーカスを別のウィジェットに移す

またアプリ作成で躓いたので備忘録です。

あるボタンを押した時にフォーカスをcomboboxに移したかったのですが<ButtonPress>をイベントにしてfocus_set()を叩いてもフォーカスが移りませんでした。

調べても理由が分からなかったんですが、ボタンを押してフォーカスが移ったあとに再度ボタン側で何かしらの処理が起こってるのかなと推測してイベントを<ButtonRelease>にしたら上手く行きました。おそらくリリース時にもイベントが発生していてその際に再度ボタンにフォーカスが移動してしまったんだと思います。単純な話でしたがこれも調べてもなかなか出てこなかったので備忘録として置いておきます。

(これで1日躓いてた)

 

こんなばっかでマジで時間の無駄なのでChatGPTにコード書いてもらうことについて検討を加速させていくことを検討します。