TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

ポケモン対戦アシストツール メモ

欲しい機能

・型判別 + ダメージ計算アシスト →一番欲しい

・素早さ比較調整ツールみたいなのを一目で分かるような情報表示

・イベントログ

・最終的にはPC上で対戦シミュレーターを再現するのが目標→これができれば対戦AIが作れるけど途方も無いので一旦保留

 

型判別・ダメ計アシスト開発メモ 必要な処理

①ターン開始状態のHP、状態異常の取得

②(自分の選んだ技の認識or自分で選択)

OCRを使って対戦ログの取得

 →最大の難所 今作はメッセージボックス一応あるけど薄くて背景がぐちゃぐちゃなのでOCRが難しい + バグで変な画面が表示されることがある(これマジクソ)

 技術的に難しいのでまずはチェックボックス形式で自分でアクションを選択する形で作ってみたい

④ターンの終了

⑤次のターンの開始状態の認識

⑥前のターンとのHPの差から定数ダメなどを除いて技によるダメージを求める

⑦ダメージと予め入力しておいた自分のポケモンの情報から相手の型を型を計算する

 

前準備として自分の手持ちの情報を入力しておく機能が必要

他に準備として全ポケモンの選出画面アイコンが必要

 

プログラミング能力は赤ちゃんレベルだけどGoogle先生に助けてもらいながら少しずつ作ってみます