TKGは暇を持て余す

高時給バイトのフリーターしながらゆるゆると生きている頑張らない系趣味日記

ポケモン対戦アシストツールを作りたい 進捗報告②

たかぎです。ツールの大枠が出来てきたので進捗報告です。

 

 

前回(https://hokkesan.hatenablog.jp/)からの進捗として

・持ち物、特性、天気etc基本的な部分の実装(全部ではない)

・技を最大9個まで予め登録しておいてワンクリックで相手の色々な型に対するダメージ計算を行う

・PT登録時の挙動の改善

なんかを進めていました。特にダメージ計算部分について対戦での頻度の多いものに関してはほぼ出来上がったのが大きいです。これにより対戦中のダメージ計算の速度が大幅に向上しました。上の画面は古代活性でSが上がるトドロクツキが晴れハチマキ炎テラバーストでハリテヤマを飛ばせるかどうか計算しているところです。H振りに対して93.23~98.96%で相手の残りHPが89.64%なので確定で落とせるとわかります。ハリテヤマはHAだと仮定すれば火炎玉の火傷ダメが1回入っていれば概ねOKでしたね。

こちらは同じトドロクツキとイーユイの対面です。イーユイのHPはステロを踏んだあとなのですが解像度と相手のHP実数値の関係で微妙に誤差が出ます。実際の対戦ではSが上がったテラバーストで上から落とすことが出来たので相手はおそらくCSスカーフだったのかなと思います。

パーティー登録画面はこんな感じで

pt単位で登録出来るようになっています。ポケモン名と技名は入力補助があります。

ポケモン単位でも登録して組み合わせて構築を保存出来るようになると便利そうですが面倒くさいので気が向いた時にでも…

 

今後の予定は

・2発以上の攻撃での確定数と確率の表示

ポケモンHOMEの情報の取得

・被ダメージ機能の作成(相手の技選択肢をどうするかが問題)

・CUDAを使用したGPUアクセラレーションの実装(優先順位低め)

・相手のHP残量をメモするボタンが今は手動ですが最初の1回だけ押せばあとは自動になるように変更(誤認識回避のため読込みのマージンを取る必要があるので読込みに時間がかかってしまうから微妙かも、オンオフ選べるようにしてもいい)

こんな感じのアップデートを考えています。

 

あとは平行してTesseract-OCRの追加学習プロジェクトを進めていくのですが、教師データとしてポケモンのゲーム内での文章の画像が大量に必要です(数百枚~)

できるだけいろいろな語句を含む文章を集めたいのでもし協力してくれる方がいると嬉しいんですが需要がなさそうなのでアレ

ぼちぼち進めて行きますが応援してもいいよって方はイイねもらえるとやる気がでます

バグ残ってるので動作の保証はできませんが使ってみたい方は個別にご相談頂ければ対応します

ではまた~